約束を守れば、顧客はまともなサービスを受けることができる。

予約した後取り消し無しに予約時間に現れない顧客をNo-showといいます。この前韓国の有名なシェフが自分のインスタグラムにNo-show顧客を叱咤する内容の書き込みを上げた後にもっと問題になっています。

予約'は、顧客とサービス提供者どちらにも利益になるシステムです。サービス提供者の立場では、顧客訪問の日程に合わせてサービスの準備を備えられて、時にはブランドの価値をお客様に伝えることができるようのメーカーだけのサービスを企画して提供したりします。顧客は十分に準備されたサービスを享受するだけすればいいです。

サービス'というのは、サービスを提供する人とサービスを受ける人、そしてサービスに関連するいかなる行為、この3つが同時に行われてこそ作られる商品です。さらに、どこにしばらく保管し、後に客が来れば取り出してうるものでもないです。必ず顧客が現場にあってはじめて生命を持つようになります。

レストランだけでなく、ホテル、病院など予約受付をするあらゆるサービス分野でNo-showはあります。今は病院の医療サービスも予約が普遍化されていてNo-showに対する悩みを行う病院が多いです。

病院はお客が相談しようとする部分に合わせて様々な相談資料を準備して、予約時に顧客が要求した部分を満足させるための準備もします。しかし、予約客が現れなければ、単に予約時間だけの損害ではなく、その準備のための時間と努力も意味を失うことになります。

あるシェフの言葉のように'予約は明確な約束'です。この約束だけをよく守られば、顧客は、サービス提供者たちが準備する最適のサービスを思う存分享受することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000